男性の頭皮臭の原因は…

男性 頭皮臭

頭皮の臭いを感じやすいのは女性だけではなく男性も同じです。

 

毎日髪の毛や頭皮の汚れをシャンプーで洗い流していても、汗を掻いたわけではないのに独特の臭いを感じることがあります。

 

年齢によっては加齢臭かと思いがちですが、実はそうでなくても臭いがすることがあります。

 

その原因として、頭皮についた汚れやヘアケア剤を落とす時に、汚れを雑に洗ってしまい十分に落としきれていなかったり爪を立てて洗った摩擦で頭皮が傷つき、乾燥しやすくなってしまっている点が挙げられます。

 

入浴時、すすぎがイマイチだったり、強くゴシゴシと洗っている人は特に注意が必要です。

 

その他にも入浴後髪の毛や頭皮をしっかりと乾ききれていない状態で就寝すると寝ている間に雑菌が増えて臭いを感じることがあります。

 

こういった点を考慮するとシャンプー中や髪を乾かす作業も丁寧にこなす必要があると言えます。

 

飲み会

また、若い男性の場合味が濃い食べ物や油っこい食べ物を好んで食べる人も多いです。

 

この食生活の乱れがホルモンバランスを乱し、普段とは違った体臭や頭皮臭を放つことがあります。

 

したがって体質によっては食生活の乱れも注意も必要です。

 

体質や年齢によって体臭や頭皮の臭いを感じることがありますが、そうでなくても髪の毛や頭皮の洗い方やちょっとした生活習慣で臭いは出てしまうので自分の頭皮の臭いを感じたらヘアケアや生活習慣をチェックしてみてください。