頭皮ニキビと頭皮臭の関係とは?

頭皮ニキビ

頭がなんだか痛む…と思って頭皮を見てみたら赤いポッツができていな、なんてことはありませんか?

 

この赤いポッツの正体は頭皮ニキビです。

 

頭皮ニキビは頭頂部と髪の毛の生え際部分にできやすく、一度できるとなかなか治りにくいと言われています。

頭皮ニキビの原因

頭皮ニキビの原因は様々ありますが、最も考えられるのが間違えた洗髪です。

 

洗浄力が強いシャンプー、すすぎ残し、皮脂を取り去るために強くゴシゴシ洗ってしまう洗髪方法が頭皮ニキビの原因と言われています。

 

その他皮膚に潜むアクネ菌が増殖し、炎症を引き起こしたり、不規則な生活習慣、紫外線の影響、汗や皮脂の詰まりもニキビができる要因として挙げられます。

 

仕事やプライベートで忙しい人は睡眠時間が少なく食事に偏りがある場合もありますが、そういった生活習慣も頭皮ニキビに悪影響を与えます。

 

体のトラブルが発生した際も、影響されやすいのが頭皮です。

ニキビが頭皮臭の原因になっているの?

頭皮のニオイは頭皮の環境を表すバロメーターです。

 

頭皮が臭うようでしたら何らかのトラブルが発生しているということです。そのトラブルのひとつに頭皮ニキビが挙げられます。

 

ニキビの原因となるアクネ菌は本来外的刺激や病原菌から守ってくれる微生物ですが、アクネ菌の餌である皮脂が過剰に分泌されるとアクネ菌が増殖し皮脂を食べて分解した時に発生する遊離脂肪酸が頭皮を刺激し頭皮臭を引き起こします。

 

その他にも頭皮臭の原因は皮脂と雑菌によるもので、それらに汗や整髪料が混ざってニオイが発生します。

 

頭皮臭の原因である皮脂や雑菌は頭皮の毛穴を詰まらせるのでアクネ菌やニキビ菌を発生させ頭皮ニキビを作ります。

 

こうして「ニキビができるから頭皮臭がしやすくなり、頭皮が臭う環境はニキビができやすい」と悪循環が生まれているんですね。

頭皮ニキビと頭皮臭を防ぐ方法

頭皮のニオイや頭皮ニキビの原因でもある皮脂や雑菌は毎日の洗髪、生活習慣、アクネ菌対策によって防ぐことができます。

洗髪

まず頭皮の皮脂が過剰に分泌されないような洗髪方法はしっかりとすすぐ事、髪はきちんと乾かす事が重要です。

 

シャンプーやリンスのすすぎ残し、汚れが取れていない状態で生乾きのまま放置しておくと雑菌が繁殖してしまいます。

 

洗い残しがないようにシャンプーした時間以上に時間をかけてしっかりとすすぐようにしてください。

生活習慣

生活習慣ではストレスを溜めない、タバコを吸わない、バランスが取れた食生活、睡眠時間の確保がポイントです。

 

特に皮脂の分泌を抑える女性ホルモンが増加する食べ物、大豆やコラーゲンをたくさん摂取するよう心がけましょう。

 

また野菜や穀物などビタミンCを豊富に含んだ食べ物も効果的です。

 

仕事が忙しく、睡眠時間があまりとれない方も多いですが、睡眠時間ができるだけ長くとると副交感神経が優位に働き血管が拡張して血行がよくなり頭皮の新陳代謝が活発化して頭皮が若返ります。

 

これらの生活習慣が頭皮ニキビができにくい頭皮へと改善していきます。

アクネ菌対策

頭皮ニキビの原因となるアクネ菌に効果的なのがハチミツです。ハチミツには非常に強い抗菌作用があり、ニキビ菌の殺菌・予防に効果的に働きかけてくれます。

 

ハチミツを綿棒にとって頭皮ニキビができている部分に塗布するとニキビ菌を殺菌できます。

 

もちろん塗りすぎるとベタベタしてしまうので、適量を入浴前につけるのがおすすめです。

 

帰宅後ハチミツをニキビ菌に塗布し、入浴中に落とすと外出時にベタベタしてしまうのを防げますよ。

 

マヌカハニーはすでにできてしまったニキビ菌にも効果的と言われているので、頭皮ニキビが痛い、どうにかしたいという方はナヌカハニーもおすすめします。

 

頭皮臭と頭皮ニキビは頭皮を常に清潔に保ち皮脂の過剰分泌を抑えれば改善されます。

 

生活習慣や頭皮ニキビを予防するための上記の方法が面倒だな…という方はクリアハーブミスとが1本あれば頭皮を健全に改善していくことが可能です。

 

頭皮臭にも、頭皮ニキビにも悩まされている方はクリアハーブミストも検討してみてくださいね。