炭酸シャンプーの頭皮臭への効果

頭皮の臭いが気になる時、今話題の炭酸シャンプーをすれば頭皮の臭いが軽くなるかも!?と気になりますよね。

 

イメージ的にも頭がスッキリサッパリして頭の臭いがスカッと取れそうな感じもします。

 

そこで炭酸シャンプーが頭皮の臭いに効果的かどうかを検証してみました。

炭酸シャンプーで期待できる効果

皮脂汚れを取り除く

炭酸ガスは皮脂汚れ(タンパク質)に吸着する性質があります。

 

そのため炭酸シャンプーで頭皮を洗うと炭酸の気泡が髪の毛や毛穴にくっついて皮脂汚れを取り除いてくれます

 

さらに炭酸は抗菌作用もあるので雑菌の繁殖を抑えて消臭効果ももたらしてくれます。

血行促進

炭酸に含まれる二酸化炭素が頭皮に触れると二酸化炭素によって酸素不足がおきます。

 

すると酸素を取り込もうとするため血行が促進されます

 

人は酸素を吸って二酸化炭素を体の外に排出しますよね。その仕組みが頭皮にも起こるんですね。

 

血行が促進されると髪の毛が育ちやすくなりボリュームアップにもつながります。

 

炭酸シャンプーの頭皮臭への効果

炭酸シャンプーの効果を見てみると、頭皮の臭いの原因となっている皮脂や雑菌等を炭酸の力で取り除いてくれるので、炭酸シャンプーをした後はたしかに頭皮の臭いが軽減されるのは間違いなしと言えそうですね。

 

ただ、臭いの原因となっている物質を取り除いているだけなので時間が経過すればまた頭皮臭が漂ってくるのが想像できてしまいます。

 

いわゆるヘッドスパの簡単バージョンといった感じでしょうか。

 

頭皮臭は頭皮の臭いの原因となっている物質を取り除くのはもちろんですが、そもそも頭皮の原因となる物質が出ないようにすることも大切です。

 

余分な皮脂は頭皮の乾燥が原因です。

 

クリアハーブミストはそんな頭皮の乾燥を防いで臭いの原因となる皮脂分泌量をコントロールします。

 

炭酸水で一時的に臭いを除去することも効果的ですが、美容院で炭酸シャンプーを受けたり、自宅で炭酸シャンプーを用意するのは少し大変かもしれません。

 

クリアハーブミストならシュッシュッと頭皮に吹きかけるだけで頭皮ケアができるので、頭皮の臭いを取り除きたい!といった人はクリアハーブミストも検討してみてくださいね。