男性の女性の頭皮臭のイメージって?

カップル

自分の頭皮臭が気になった時、気になるのが異性の印象です。

 

通常、頭皮や首筋を普段しっかりと洗って清潔な状態をキープすれば臭いを放つことが少ないというのが常識にあるので気になってしまいますよね。

 

男性が女性の頭皮臭に気になった事があると答えた人は51%。約半分の割合で気になるようです。また頭皮臭が強いと、印象もあまりよくない…といった事実がわかっています。

 

男性の女性の頭皮臭の印象

 

ただ男性側から見ればワキや足と比べて頭皮の臭いを気にしている人は少なく、女性よりもさほど頭皮臭まで気にかける人はいないのでそこまで神経質ならなくても大丈夫です。

 

ただ男性は身長が高いので相手の頭皮臭も感じやすく、シャンプーの匂いよりも体臭が勝りやすく感じてしまう事はあります。

 

「頭が臭う人」でいたくない場合は、頭皮臭のケアが大切と言えそうです。

臭いの現実

臭いが気になる女性

自分の体臭が感じやすい部分というのは鼻を近づけて嗅ぎやすい足やワキであり、この2つの部分は男女関係ない同じくらいの比率で臭いを感じます。

 

また髪の毛によって蒸れやすい部分である首筋や頭皮からも臭いを感じることがありますが、これらの部分は鼻に近づけることも難しい位置なので、自分で臭いを確認しにくいです。

 

しかし枕カバーや普段被っている帽子の臭いで感じることもでき、年齢が上がれば加齢臭として臭いが増してくることから、嗅がなくても自分の体臭具合が分かることもあります。

 

現代の社会では臭いケアはエチケットです。

 

自分の体臭が気になってきたな…と思ったら念入りにケアするようにしましょう。